年収400万リーマンが節約して仮想通貨投資で資産形成するはなし

サラリーマンが資産形成するには、節約→貯蓄→投資 これしかありません。資産額目標5,000万円!

人気の習い事5選! 始めるときに知っておくべきこと②

皆さん、こんにちは。

 

f:id:yutamar2:20201129004704j:plain

 

今回は前回、前々回に引き続き、習い事を始めるときに気をつけることをご紹介していきます。

 

前回の記事 

yurufuwa-setsuyaku.hatenablog.com

 

前々回の記事

yurufuwa-setsuyaku.hatenablog.com

 

大人に人気の習い事TOP5

  1. ヨガ
  2. 英会話
  3. 楽器
  4. 料理
  5. ゴルフ

今回はTOP3~5のご紹介です。

 

3.楽器

楽器を自由自在に弾けるようになったら楽しそうですよね。

音楽は2500年も前から学問として定義され、生活、文化として人々に親しまれてきました。

それだけに奥深く楽しいものですので、聞くだけでなく、弾けるようになるということは人生が豊かになりとても有意義なことだと思います。

しかし、楽器は価格が高いものもあり始めるときには特に注意が必要です。

 

スクールが紹介する初心者向け楽器は高すぎる

楽器を習うとなると流れ的にはスクールで楽器を買うのが自然な形である気がしますが、絶対にスクールで楽器を買ってはいけません。

安くはない買い物だし、専門知識を持った人に相談して買いたいという気持ちもわかりますが、初心者向けという名のパーフェクトを目指さなようにしましょう。

そもそも、スクールに通う場合は楽器は毎回スクールで借りられると思いますので、しばらくは楽器を買うつもりはない旨をはっきりとスクールの方に伝えましょう。

 

自分で選べるだけのスキルがつくまでは中古楽器で充分

そもそも楽器を始めるときのリスクとしては、「良くない楽器を掴むリスク」よりもずっと「続かないリスク」の方が大きいため、最初は割り切って、

を満たす中古楽器を選ぶのが一番だと思います。

中古と言うとなんかボロそうなイメージが有るかと思いますが、楽器を始める方の多くが途中で挫折して最終的には中古楽器店に売るので、意外と良い楽器はあるのではないかと思います。

たとえ、多少チューニングがズレやすかったりしても上達には影響はないと思います。

続くかどうかが一番大事で、それは本人の情熱次第だと思います。

その中古楽器に不満が出てきたら初心者卒業のお祝いとして楽器を買い換えるというくらいで良いのではないかと思います。

そう考えれば自然とモチベーションにもつながると思います。

 

残念ながら楽器のオンラインスクールは微妙

前回の流れですと「楽器もオンラインレッスンがおすすめです」と言いたかったところですが、残念ながら楽器のオンラインレッスンは安くない上に、対面できないデメリットが大きすぎるのでおすすめできません。

一応あるにはあるのですが、あまり安くない、、、

習いたければスクールに足を運び月2回くらい通うのがベストだと思います。

 

下倉楽器オンラインスクール

f:id:yutamar2:20201128234845p:plain

 

 

スクールによって値段設定はまちまち

ヤマハ音楽教室の中でも料金設定やプランはまちまちなので、実際にスクールに足を運んでみるしかありません。

相場としてはだいたい月2回で6,000~8,000円くらいが目安だと思います。

下のリンクからご自分の地域でのスクールの情報を見てみてください。

ヤマハの音楽教室

 

エレキギター、ベースをやりたいならRocksmith 2014がおすすめ

 

https://amzn.to/37iREvV

 

https://amzn.to/33rLdFR

 

store.steampowered.com

Steam版の場合には別売のリアルトーンケーブルが必要です。

https://amzn.to/3o2vXXV

 

ゲームかよ!と思われたかもしれませんがこのゲーム、本物の楽器を専用のケーブルでゲーム機、PCに接続して音ゲー感覚で楽器演奏を楽しむことができます。

実際の音源をバックに往年のロックソングを演奏できますのでロック好きであれば自信を持ってお勧めできます。(私自身もたまに遊んでいます)

 

4.料理

おいしい料理を自分で作れるようになったら、自炊でおいしい料理を毎日食べられるようになりますので、生活をより豊かにできると思います。

また、胃袋を掴むと言ったりするように異性へのアピールにもなりますし、そもそも料理教室自体が出会いの場であったりしますので、出会いの少ない社会人の方には良い習い事かもしれません。

 

月額料金

料理教室大手のABCクッキングの月額料金を見ていきます。

 

5,200円で月一回というのがコースの基本となっているようですね。

まとめてもあまりお得にならないので、忙しくて通えない月がある人以外はまずは月謝制でいいと思います。

月一回というと少なく感じるかもしれませんが、習ったあとに自分で何回か作ってみたほうが良いかと思いますのでちょうど良いペースではないかと思います。

入学金が12,000円かかるようなので、そこがネックですね。。

f:id:yutamar2:20201129000716p:plain

自炊しなければ意味がない

料理教室で気をつけなければならないのは、一度習っただけで作れるようになったと錯覚してしまうことです。

習った翌日には必ず作るようにして、その後も連続して作り、自分の料理レパートリーの中に吸収するようにしましょう。

理想を言えば、授業を受けた翌日から飽きて食べたくなくなるくらいまで毎日作ったほうが良いと思います。

毎日作ると下ごしらえから調理まですべてが板についてくると思います。

 

調理用品をやたらと揃えすぎない

習い事ビジネスの常套手段というやつでABC料理教室でもやはり調理用品の販売をしています。

通ったことがないので詳しくは分かりませんが、たぶんさり気なく調理用品の営業をしてくると思います。

翌日作るようにしてくださいと言っておいてですが、その場で調理用品は買わないようにしましょう。

習い事を受けているときは楽しくてテンションが上がっている状態にありますので要らないものまで買ってしまう危険性大です。

お近くのスーパーや100円ショップで最低限の調理器具は揃うと思いますので、

逆にスーパー、100円ショップに売っていないものは必要ない物かもしれないと考えても良いと思います。

一度、家に帰り冷静になってからスーパーで買うといいと思います。

 

 

5.ゴルフ

ゴルフはドライバーで売ったときのキンッという音が気持ちよくていいですよね^^

一度打ちっぱなしに行ったことがあり、ドライバーで打ってちゃんと当たったときは快感でした。

また、「いつかはコース」という目標ができますので継続性も高い趣味ではないかと思います。

コースを回れるほどの腕前になれば、自然の中を移動しながら適度な運動をすることが出来きて素晴らしい趣味だと思います。

 

スクールによって値段設定はまちまち

ゴルフスクールに関しても値段はまちまちです。

大手のゴルフスクールだとライザップゴルフがありますが、最低40万円の投資になってしまうため、何が何でもゴルフを上達させたい方でもなければ自信をもっておすすめすることはできません。一応、リンクだけ張っておきます。

ライザップゴルフ

各地域のゴルフ練習場や、屋内ゴルフ練習場でレッスンがありますので、月額1万円以下を目安に探してみてください。

月額2万を超えるようなところもあるようですので、そういったところは避けましょう。

 

ゴルフはスクールに通う必要があるのか?

ゴルフってすごく単純に言ってしまうと、狙ったところにまっすぐボールを飛ばす単純な競技だと思いますので、クラブの持ち方やスイングの仕方の動画をYoutubeで見ながらお近くのゴルフ練習場でひたすら練習するのが正解なのでは無いかと思います。

狙ったところに真っ直ぐ飛ばすことができるようになればコースも回れると思います。

 

分かりやすいYoutubeチャンネル

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ゴルフクラブは中古で充分

ゴルフクラブは中古で充分だと思います。

ゴルフって結構お金持ちの遊びなので、状態の良い中古品が結構出回っているんですよね。

最初はドライバー等の飛距離の長い物はそもそも当てるのが難しいので、アイアン等の飛距離の短いものから練習して慣れていくと良いと思います。

中古ゴルフ用品大手のゴルフパートナーで探してみましょう。

ゴルフパートナー

 

ゴルフクラブの選び方については奥が深そうなので専門のサイトに任せたいと思います。

www.golfdo.com

 

皆さん、やってみたい習い事は見つかりましたでしょうか?

 

節約も大事ですが、自分の趣味を見つけることも大事です。

楽しい趣味は生活に彩りを与えてくれ、節約のモチベーションにも繋がります。

 

ぜひ、お気に入りの趣味を見つけてくださいね。 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

苦にならないことだけやって、ゆるふわ節約生活を送りましょう~

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村