年収400万リーマンが節約して仮想通貨投資で資産形成するはなし

サラリーマンが資産形成するには、節約→貯蓄→投資 これしかありません。資産額目標5,000万円!

GTX1060 6GBで1週間マイニングをやってみた結果と簡単にできる騒音対策

8/6頃から本格的にマイニングを始めてみた。

結果としては下記の画像の通り

だいたい10日で0.0003BTC=$14程度なので、1ヶ月の利益は$42程度となる。

f:id:yutamar2:20210815094042p:plain

 

最初は1日$1程度の利益ではやる価値が無いと思った。

だが、5月からBUSDの定期セービング90日(APY7%)で$6000預けていたが、その利息収入が$100だった。$100は嬉しいが冷静に考えて1日$1程度である。

$6000を高金利の定期セービングに預けてやっと1日$1なので、自分の持っているPCだけで資金をロックすることなく1日$1稼ぐことができるのはかなりの魅力であると気づいた。

 

各グラボがどの程度の利益を上げることができるのかは下記のサイトで確認できる。

GPU(グラボ)のマイニング性能一覧【2021】 | プロガジ

※サイトの利益は若干高めに書いてあるため注意

 

しかしながら、そんなに甘くない問題がある。

騒音である。

GPUマイニングをすると、GPUがフルに近い稼働をするため常にグラボのファンが高速回転するため、常に不快な騒音が発生する。

24時間、寝てる間にもPCでYoutubeを見ているときも、チャートを見ているときも常に騒音に悩ませられることが強いられるため、$1/1Dの報酬のために我慢するのはキツいものがあった。

 

しかし、騒音の解決方法は実はかなり簡単だった。

f:id:yutamar2:20210815095642p:plain

 

もともとアクリルのパネルが側面についていたのだが、グラボ熱が籠もっているようだったので試しに取り外してみたところ、騒音はほぼ0になった。

ほぼアイドリング状態と言っていい。

 

ホコリが入りやすくなるので定期的にエアダスターなどで掃除をしてやる必要は生じるが、騒音問題が解決できたことはかなり大きい。

 

使っているマイニングソフト

NiceHash - Leading Cryptocurrency Platform for Mining and Trading

PVアクセスランキング にほんブログ村