年収400万リーマンが節約して仮想通貨投資で資産形成するはなし

サラリーマンが資産形成するには、節約→貯蓄→投資 これしかありません。資産額目標5,000万円!

ミニマリスト化のメリット5選


皆さん、こんにちは。

今回はミニマリスト化のメリットについて私の考えを紹介していきたいと思います。

ます皆さん下記のような経験をしていませんか?

  • クローゼットの中が物がいっぱいで開けるのもイヤ
  • 買ったのは覚えているけどどこにあるのかわからない
  • あるのは知っているが出すのが面倒で使わない
  • 部屋の床に何か物があり邪魔でイライラする

私もかつてこのような経験をしてきてミニマリスト化への道を歩み始めました。

徐々にでも良いのでミニマリスト化していけば、これらの苦悩からも開放されていくと思います。

 

私の部屋です。自分ではけっこうスッキリしていると思っています。

f:id:yutamar2:20201121123109j:plain

 

それでは早速ミニマリスト化の5つのメリットを見ていきましょう。

 

ミニマリスト化のメリット5選

  • 大きな収納が要らなくなる
  • 選択に迷わなくなる
  • 所有物を大事に使い倒せるようになる
  • 部屋、デスク上に物がなくなる
  • いつもスッキリした気分でいられる

 

大きな収納が要らなくなる

f:id:yutamar2:20201121123506p:plain

まず、当たり前ですが物を保管しておく収納はそんなに大きくなくても事足りるようになります。

 

ここで皆さんに質問です。

 

家のスペースに対して収納に使っている床面積は何割ほどですか?なんとなくでいいので想像してみてください。

 

その割合×家賃であなたが月々支払っている保管コストが算出できます。

少なくとも1/10くらいは使っていると思いますので、家賃6万円の場合で少なくとも6,000円ほどの保管コストを支払っている計算になります。

 

収納が豊富な物件は色々なものをストレス無く所持できるメリットがありますが、その分多く家賃を支払っていることを忘れてはいけません。

金銭的に見てもミニマリスト化はメリットが大きいと言えます。

 

選択に迷わなくなる

f:id:yutamar2:20201121123521p:plain

ミニマリスト化すると、所有物をすべて自分の中で把握することができるため、何かをするときに迷うことなく何を使うかの選択ができるようになります。

 

例えば、あなたは今、意中の相手とデートに行くところだとします。その時、何を考えていますか?

 

たぶん一番多いのは「何を着て行こうか?」だと思います。

 

私は正直に言ってどこかに出かける前にほとんど服で悩みません。

なぜなら、着る服は決まっているからです。

私は持っている服はすべてお気に入りなので、どの服を着ても結構イケてます。(当社比)

 

選択というのは知らず識らずのうちに心に負担をかけているものです。

選択肢が少なくなると、自然と心に余裕ができてくるものですよ^^

 

所有物を大事に使い倒せるようになる

物がたくさんありすぎると、何をどれくらい使ったのかがよくわからなくなります。

 

物には耐久値がありますが、この耐久値の消費具合がバラけてしまい何がどれくらいの耐久値を持っているのかがわからなくなってしまいます。

 

ミニマリスト化すれば、同じものを毎回使うので耐久値は今使っているものだけ気にすれば良く、単純に今使っているものが使用用途を果たせなくなったら処分して買い換えれば良いだけのことになります。

 

このようにすることで、単純なサイクルが回るようになり特に意識しなくても買ったものを最後まで使い切る事ができるようになります。

 

当然、買い物が必要最小限になるので、無駄な物にお金を使ってしまうことがなくなります。

 

 無駄なものに煩わされなくなる

f:id:yutamar2:20201121123757p:plain

部屋が散らかったりしていませんが?

私もミニマリストを志ざす前は部屋がかなり散らかっていました。

 

ミニマリスト化していくと必要なもの以外持たなくなってくるので、所有物すべてを自分の認知下に置くことができ、無駄な物、必要ない物が自然と浮き上がるようにして見えてきます。

 

更にこういった無駄なもの、必要ないものを処分していくと、更に管理状態がよくなるので、ミニマリスト化への一歩さえ踏み出せば無駄なものに煩わされる機会はどんどん減っていきます。

 

無駄な物がなくなると、身の回りにあるものは自分に必要な物しかなくなっていくので、邪魔なものに煩わされることがなくなります。

 

部屋の中、デスクの上もごちゃごちゃしていないまっさらな状態を維持できるようになって、ゲームをしたり、Netflixを見たり、ブログを書いたりする間も何かに煩わされず集中できるようになると思います。

 

いつもスッキリした気分でいられる

f:id:yutamar2:20201121123832p:plain

ものに煩わされるのは、結構大きなストレスだと思います。

 

自分がどれだけのものを所持していて、どこに何があるかわからない状態で生活していると、いつも頭の隅で何かしら気になってしまっていたり、部屋がごちゃごちゃしていると嫌な気分になります。

 

「部屋は自分の心を映す鏡」と言ったりもします。

 

自分の所有物をすべて自分の認知下に置き、自分の部屋がスッキリした状態が保たれていると、自然と自分の心もスッキリした状態になっていきます。

「なんだかよくわからないけど何かが気になっている状態」「片付けたいけど後回しにしてしまっている罪悪感」などから開放されます。

 

そのようなスッキリした状態だと、自分のすべきことに集中できるようになるので、自然と節約行動を取りやすくなると思います。

 

 

それでは今回はこの辺で

苦にならないことだけやって、ゆるふわ節約生活を送りましょう~

 

 

↓記事が面白かったらシェア、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村