年収400万リーマンが節約して仮想通貨投資で資産形成するはなし

サラリーマンが資産形成するには、節約→貯蓄→投資 これしかありません。資産額目標5,000万円!

支払いをネット系クレカに全てまとめるメリット7つ

皆さんは普段、支払い方法は何を使っていますか?

最近は、

数えればキリがありません。

その上、キャッシュバックキャンペーンなどがあったりして何で払えば良いのか迷ってしまいますよね(汗)

そんな中で私はどんなに少額の買い物でも主に1枚のクレジットカードに支払いをまとめるようにしています。

そうすれば下記の7つのメリットがあり無駄な手間や煩わしさから開放されて、特に意識せずにお得に買い物ができるようになります。

7つのメリット

  1. 利用明細で月の出費を把握できる
  2. 引き落としを一つにまとめることができる
  3. チャージ不要で現金を頻繁に下ろす手間がない
  4. 小銭での支払いやお釣りがないので財布がかさばらない
  5. 不正利用に対して補償が受けられるので現金を持ち歩くよりも安心
  6. ポイントを分散せずに持つことができて有効期限切れを防止できる
  7. ネットショップ系カードなら溜まったポイントがそのままショップポイント(amazonポイント等)に還元される

 

クレジットカード使用の際に注意したいこと

とても便利なクレジットカードですが、注意すべき点が1つあります。

冒頭から「1枚にまとめる」と何度も書いていますが、色々なカードを作らずに支払いは主に1枚のカードにまとめることが大事です。

お店によって複数のカードを使い分けたりすると、

  • 銀行口座からの引き落としが分散してしまい月の出費が把握しづらくなる
  • ポイントが分散してしまい使い忘れ失効にしてしまう

等の問題が起こるためです。

ポイントを多く貯めるためにカードを使い分けてもポイントを失効してしまっては意味がないですよね(^_^;)

 

クレジットカードを作る際には、つまらないポイントキャンペーンなどに惑わされず、1つのカードにまとめることを前提として申し込むようにすることをお勧めします。

 

※コラム クレジットカードレビューサイトは信用できない  

クレジットカードレビューサイトではJCBカードWなどがトップでお勧めされている事が多いですが、これには理由があります。それは、サイト運営者への紹介報酬があるためです。カードユーザーの利便性第一ではなくサイト運営者の利益第一で紹介しているというわけです。

「あれにはこのカード」「これにはこのカード」などと複数のカードを勧めるのもすべて紹介報酬狙いです。

ちなみに、私もJCBカードWを使ったことがありますが、ネットショッピングの際にわざわざカード会社のホームページにログインしなければアップ分のポイントが加算されなかったり非常に不便なので解約しました。

 

おすすめのクレジットカード

1枚にまとめるとなると冒頭にも記載したとおりどこでも高還元のポイントが得られてポイントを使うのにも手間のかからない、amazon楽天などのネットショッピング系のクレジットカードがオススメです。

ネットショッピング系のカードは、カード会社のサイトにログインしたりといった手間もなく自動的にポイント加算され、そのままネットショップのポイントとして利用できるため、特に何も気にせずポイントを貯めて使う事ができます。

また、ポイントも1%以上と高還元率なので、基本的にいずれかのネットショップ系カード一本にまとめるのが良いと思います。

ネットショッピング系でしたらポイント還元率に大きな違いは無いので、どのカードでも良いと思います。普段使っているネットショップのカードを使うのがベストでしょう。

ネットショップ系のカードのメリット

  • 特に何の手続きをしなくてもポイントが自動的に貯まる
  • ポイントがそのままネットショップのポイントになるので使い忘れが無い
  • ポイント還元率が1%以上で非ネットショップ系よりも高還元率
  • 運営するネットショップでは更に還元率が高い

それでは、代表的なネットショップ2社(Amazon楽天)のネットショップ系カードを見ていきましょう。

 

 Amazon Mastercard

まずご紹介するのが、ネットショップの中で最も使われていると思われるAmazonより、Amazon Mastercardです。

特徴はなんと言ってもAmazonでのポイント還元率の高さです。

 

Amazon Mastercardの中には

  • Amazon Mastercard クラシック 年会費 1,375円  還元率 2.0% ※
  • Amazon Mastercard ゴールド  年会費 11,000円  還元率 2.5% ※

という種類があります。

Amazonでのお買い物の際の還元率。Amazon意外での買い物は1.0%

 

年会費が無料ではないのが難点ですが、Amazonで年14万円以上のお買い物をする方でしたら、還元率1%との差分で利益を得られるのでおすすめです。

また、ゴールドの場合Amazonプライムが付いてきて空港ラウンジにも入れますので、プライムユーザーの方や、飛行機で旅行を頻繁にする方にはおすすめです。

いずれのカードもAmazon以外の買い物でも1%のポイントがAmazonポイントとして還元されます。

 

    

Amazon Mastercardクラシック(最大2%ポイント還元)

 

Amazon Mastercardゴールド(最大2.5%ポイント還元)

 

 「年会費はちょっと、、」という方には後に紹介する楽天カードがおすすめです。

 

楽天カード

次に紹介するのが楽天カードです。

言わずもがな、ネット上のデパート楽天は誰もが一度は使用したことがあるのではないかと思います。楽天カードマンのCMでもお馴染みですね^^

特徴はやはり楽天市場での還元率の高さが挙げられます。

楽天カードの中には、

という種類があります。

いずれのカードも楽天以外の買い物でも1%のポイントが楽天ポイントとして還元され、貯まったポイントは楽天ポイントとして使用できます。

また、エネオス、出光等のガソリンスタンドで給油時にカードポイントとは別に楽天ポイントが溜まったりといったメリットがあります。

プレミアムカードの場合には空港ラウンジが使えたりといったメリットがありますが、Amazonゴールドのプライム付きのような金銭的メリットはありません。

通常の楽天カードなら年会費無料というのは大きなメリットなので、楽天を頻繁に使いかつ空港ラウンジ使用は欠かせないという方以外には年会費無料の楽天カードがおすすめです。

 

楽天カード

 

楽天プレミアムカード

 

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか?

ネットショップ系のクレジットカード支払いの利点は支払い方法を変えるだけでポイントが貯まり、かつ家計管理にも役立ちいいことしかありません。

皆さんもクレジットカード支払いの癖を身につけてみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で!

苦にならないことだけやって、ゆるふわ節約ライフを送りましょう~

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村